浜松市天竜区(佐久間) 登気野(911.4m) 2017年1月3日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 13:14 林道(舗装終点)−−13:21 未舗装林道−−13:34 林道を離れる−−14:03 830m鞍部−−14:17 登気野−−14:27 830m鞍部−−14:37 林道−−14:50 林道(舗装終点)

場所静岡県浜松市天竜区(佐久間)
年月日2017年1月3日 日帰り
天候
山行種類藪山
駐車場舗装終点に駐車余地あり
籔の有無植林帯の一部は灌木藪あり
コメント南側の新造集落から登る。集落は廃村化し人は住んでいない。地形図に記載されていない林道が上まで伸びていて、地形図の破線の谷と交差する地点から谷を登ったが道は皆無。ただし植林帯が続き比較的歩きやすい植生。864m峰〜登気野の尾根に出ても道は無いが藪も無く快適に歩ける。山頂付近のみ自然林。帰りは864m峰南西尾根を下ったが、往路より格段に歩きやすくお勧めルート

舗装道路終点 林道の続き(地形図に記載なし)
新造集落への道へ入る 新造集落は廃村だった
上に向かう道に乗る 集落上端
道が右にトラバースするので上を目指す 廃林道に出た。駐車箇所の続きだった
標高680mで地形図の破線の谷に入る 何らかの観測を行っているようだ
残念ながら谷には道も踏跡も無い。左の斜面を登った 標高740m付近。ロープで区切られた区間
標高800m付近。一時的に人工林が切れる 左写真の藪を抜けると再び植林へ
目印発見 864m峰を巻いて尾根に乗る
登気野目指して緩やかな尾根を進む 標高880m付近
登気野山頂 約20年前の山頂標識
山頂標識 三角点
帰りも864m峰は西側を巻いた 864m峰南西尾根に乗る
この尾根は歩きやすかった(お勧め) 最後は法面で林道に出る
このガレを下った 舗装終点

・新造集落まで比較的良好な林道が続く。標高430m付近の林道分岐より手前はダート、奥は真新しいコンクリート舗装。集落入口で舗装が終わり荒れたダートに変わる。オフロード車以外はここから歩くのが無難。
・ここから地形図の破線を探したがそれらしき道は見当たらず、廃村の中を適当に歩いて上を目指したら林道に出た。
・以降はしばし林道を歩く。標高??mで地形図の破線が描かれた谷を横切るが、ここで地形図に従って谷を登ることにした。
・しかし谷筋には道は皆無で適当に斜面を登った。植林帯が続き杉の植林個所は落ち葉が深くやや歩きにくいが桧の植林個所は歩きやすい。小尾根上で灌木藪がある個所があるが別の小尾根は藪無しだった。
・864m峰は面倒なので西側を巻いた。ここも植林帯で障害物はない。獣道あり。
・登気野へ続く尾根は明瞭。道は無いが相変わらず植林が続き藪も無く快適に歩ける。目印が点在するが登山のものなのか林業作業のものなのか不明。
・山頂付近のみ自然林だが展望皆無。
・帰りは864m峰南西尾根を下ったが、こちらは灌木藪も無く傾斜は適度で往路より格段に歩きやすかった。最後は林道法面だが獣道で安全に林道に下れた。